紹介が少し遅れましたが

昨年の12月

少年クラスに入会した肝付海翔です。

IMG_0369.jpg

大人や子供に係わらず
何か新しい事を始める時は
期待と不安が交差するものです。

空手を始めるきっかけが
自分の意思であれば

これから始まる空手の稽古に
大きな期待と自分が思い描く夢に
希望を持って道場に通ってくれるはずです。

教える側として
その期待に沿いたい。

いつまでも道場に通いたいって思ってもらいたい・・・
そぉ思って指導する訳ですが

現実には
挨拶や返事など
道場におけるマナーにはじまり

空手の基本動作を教えるにあたり
彼らに甘く接するわけにいきません。

道場に通うことと
塾やその他の習い事と
同じ気持ちで来て貰っては困るんです。

道場に来てからも稽古なんですが
しんどい時や気分が乗らない時
休みたいと思った気持ちを振り切って
道場に通うまでが大切な精神修養だと
思って欲しいんです。

その為には
道場は常に厳しい場所じゃなきゃって思っています。

指導方法なんて沢山あります。
考えかたが人それぞれのように
何が正しいなんて分かりません。

子供にストレスを与えない指導方法がいいのか
やさしく怒らないで褒めて育てるのか
子供の自由を尊重し伸び伸びとした指導方法がいいのか
それとも厳しく子供に接するのか・・・

正直迷うところなんです。
自分のやってる事が正しいのかどうかって・・・。

厳しすぎるんじゃないかって思ったり・・・。


でも、指導する側が迷っていたら
教えられる側はもっと優柔不断になってしまいます。

私が信念をもって指導していかないと
みんなもついてこれませんよね。

空手の技でも軸がぶれたらダメな様に
自分の指導も軸を決め
その決めたことがぶれないように
初志貫徹の精神でいきたいと思っています。

道場として
道場に通った結果

肉体的にも精神的にも強くなってもらう
その事が一番大切な訳だから

厳しく愛情を持って
生徒に接していきたいと思っています。
最近ゴルフネタばっかりになりますが・・・

L-1グランプリの優勝をきっかけに
色々なお話を頂いております。

この間はゴルフ雑誌『アルバ』さんの撮影で
東京に行ってきました。

雪景色

新幹線

で遅れること1時間半・・・

苦痛どころか

車窓から見える銀世界を眺めながら
新しい世界に足を踏み入れる今の私の心境のように
真っ白に広がる景色に感動していました。






ウイリアムズ

私が使用しているクラブが
F-1で有名なウイリアムズさんでして

そのウイリアムズさんの本社で撮影がありました。

同じチームウイリアムズで
ゴルフのアドバイスを頂いている

小達プロとの対談形式での撮影でした。

ウイリアムズ事務所にて




小達プロ・・・

言わずと知れたトーナメントプロでして
あの名女優夏目雅子さんの実弟さんになるのですが

全英オープンにも出場したことのある
名プレーヤーです。


そして話をしていてビックリしたのは

小達プロ・・・

格闘技が大好きなんです。

好きどころかボクシングジムに通って
アンダーグラウンドの大会にも参戦しているんです。

これってかなり根性いりますよ。
アンダーな大会ほど未知数が多く
ポップな大会よりヘビーな空気感が恐怖心をそそります。

つまりのところ
ゴルファーでもあり
格闘家でもあるんです。

やっぱり男は格闘技でしょって話で大いに盛り上がりました。

私も空手・・・
極真をやってて良かったって思える瞬間でした。

おだてプロと・・・







あと・・・
L-1グランプリのTV放映ですが

以前のブログに書いた日にちが間違っていました。

すいません

放映は今日の深夜
日付が変わって火曜日の午前2時15分から
テレビ大阪で放映がございます。

道場でのシーンも映ってますので
是非ご覧下さい。
4月3日に

八尾ウイングにて

大阪なみはや支部交流試合を開催致します。


そぉです・・・
道場生にとって
日ごろの稽古の成果を発揮出来る
身近な目標が出来たわけです。

もちろん
一人ひとりの目標があるわけですが

大切な事は

その目標に向って
一心不乱にがんばるってことです。

私はそのお手伝い・・・

とはいえ
生半可な稽古で自分の思いを現実に
変える事なんて出来ません。

決めた目標を達成するために

厳しい稽古始まりました・・・。


IMG_0370.jpg

IMG_0371.jpg

IMG_0372.jpg

IMG_0373.jpg

IMG_0374.jpg

IMG_0375.jpg

IMG_0376.jpg

強くなりたいと思って始めた空手・・・

色々考え、試行錯誤の連続でしたが

遠回りしたこと
同じ道を行き来したこと
近道を考えて路頭に迷ったこと

その全てが
今の自分の生きてく力の源になっています。

IMG_0377.jpg

IMG_0378.jpg

いつの日か彼らにも

空手をやってて良かったと思えることが出来る

後悔しない空手道を歩んでもらう為にも

今を一生懸命頑張って欲しいです。
私の自慢話・・・聞いてやって下さい。

昨年の12月に開催されました
ドライバーによる飛距離日本一を決める大会

2010L-1グランプリin沖縄

優勝することが出来ました。

自己記録を大きく更新する

404ヤードを飛ばし

ヘッドスピードも65.8m/秒と
決勝参加選手の中で一番走っていました。

西田さん 001

何が嬉しいって
日本一の称号を頂けたのが嬉しいです。

西田さん 004

でもこのドラコン競技
空手の試合と似ていて
かなり過酷です・・・。

空手の試合は3分間です。
初戦で負けると3分で全てが終わります。

勝ち上がれば数試合戦うことは出来ますが
頂点を極めるために毎日3時間も4時間も
苦しくキツイ稽古を1年通して頑張って

その全てが3分で終わっちゃうんです。

出場料から交通費など全て実費で
優勝しても金銭的な見返りも無く

選手は名誉のために過酷な環境に身を委ねているんです。

ドラコン競技に参加している全ての選手たちも
空手と良く似た環境で戦っているんです。

1試合で打てる球数は僅か6球です。

何千、何万球の練習をしてきて
たった6球で勝敗が決まるんです。

また殆どの大会に賞金も無く
日本一ボールを遠くに飛ばす称号欲しさに

全国各地の大会に参戦してるんです。


その競技のストイック性に惹かれて
ドラコン競技にのめり込んだのも事実です。

今回・・・
結果は優勝ですが

もちろん私より凄い選手は山ほどいてます。

たまたま結果がこの大会で1位というだけで
私が日本で一番遠くへ飛ばせる選手になった訳ではありません。

日頃から過酷な環境で自分の夢を追っかける多くのドラコン選手に
追いつき追い越せることが出来るように
これからもドラコン競技には携わっていきたいと考えてます。




そしてこの結果を受けて
道場の仲間が喜んでくれた事が

嬉しかったです。


『願えば叶う』

そぉ思って頑張る事が出来るのも
極真で培った負けない気持ちだと信じて
これからも益々道場稽古に勤しみたいと思っています。

最後まで私の自慢話に付き合って頂き
ありがとうございました
久しぶの道場での会合・・・。

新年会ってことだけど
昨年の全日本大会の打ち上げも兼ねて行いました。

楽しかったな~

特に同じ年代の猛者たちと
空手談義だけにとどまらず

色んな出来事について話が出来るって

幸せです。


道場稽古も今日から本格的に始動です。

道場に来るまでが大変ですが
厳しい稽古の後で感じれる
何とも言えない爽快感や達成感の為にも

頑張って稽古に参加して下さい。




あと

忘れてしまいました・・・

稽古初めの模様と
新年会の模様をカメラに収めるの

みんなの笑顔をUPしたかったのですが
いつもの事ですいません
昨年開催された

L-1グランプリin沖縄~日本一決定戦

のTV放映の日程が決まりました。

テレビ大阪にて
1月24日月曜日の午前2時15分から1時間です。

放映がかなり遅い時間帯ですので
ライブで見るのは難しいと思いますので

ご面倒ですがビデオに撮って見ていただけたら幸いです。



もちろん八尾道場での撮影の模様も放映されますので
お楽しみにしていて下さいね。


IMG_0265.jpg

チビッ子に人気の小林指導員をはじめ

IMG_0266.jpg

能正指導員、細川指導員、美馬指導員

中学、少年部からは

尚平、裕人、龍輝、力也、金也が

急な撮影にも関わらず道場に駆けつけてくれました

ありがとっ


IMG_0275.jpg

IMG_0300.jpg

1月15日の午後4時から
テレビ愛知で放送があり

その放映後には
結果をアップ出来ますので

もぉしばらくお待ち下さいね。

ちなみに昨日発売の
『ゴルフダイジェスト』に少し記事と写真が載っています。

よかったら見て下さいね。
稽古初めです。

PM7:00~PM8:00まで1時間の稽古になります。

少年部から一般部まで全員参加して下さい。


稽古後は一般部のみ
新年会を行います。

PM8:00から八剣伝山本店を予約しています。

稽古に参加出来ない人でも
直接店に来てもらったら結構ですよ

久しぶりの会合ですので
一般部の皆さんは是非参加して下さい。


では明日・・・
久しぶりに皆さんに会うことを
お楽しみにしています。

押忍
トレーニングです。

折角の休みなのにってお思いでしょ。

違うんです。
実は今なんです。

休みだから
全て休みにしちゃったら
もったいない。


筋肥大が見込まれるのは
脳ミソが休んでるときなんです。


普段いくら体を休めていると思っても

仕事の事や
公私に渡る色々な事情で

知らず知らずのうちに頭を使っていて
体を動かしてる何倍もの
体力を消耗しているんです。

つまり人間の体って
休んでいるつもりでも
日常生活に置いて以外に疲れているもんなんです。

そんな状態で
ハードなトレをしたところで
筋肉が効率良くつくわけがありません。

つまりのところは
筋肥大に一番大切なのは完璧な休養となるわけです。

何も考えずにいれる時間をどれだけ持てるかが
筋肉をつける近道なんです。



ということは
この正月休み・・・

そぉです
トレーニングにはとてもいい環境なんです。

でももちろんそれだけでは
筋肉はつきません。


次に
筋肉をつける為に大切な作業が食事です。

お腹に何でも掘り込んでいいってことじゃなく

どのタイミングで
どの栄養素を体に与えてやるかが大切です。

食べる時間がなかったからって
空腹を長時間過ごすなんて事
絶対したらダメですよ。

しんどいトレーニングを生かすためにも
必要な栄養分を必要な時に必ず摂取しなければなりません。


そして最後に大切なのが
トレーニングなわけです。


つまりいくらハードワークしても
休養と食事を取っていなければ

そのハードワークは
限りなく無駄に近くなってしまうんです。




この三拍子が揃って
はじめて筋肥大が生まれます。


一番蔑ろにされそうな休養・・・
どうでもよさげな食事・・・

実のところ
この2拍子が

とっても大事ってお話しでした。


IMG_0351.jpg

今年も
弱い自分に打ち克つ為にも

ハードワークで
心身練磨し

確固不抜の精神を涵養するつもりです。
あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します

皆さんにとって良い年でありますように・・・
