fc2ブログ
仕事も空手も、もちろんそれ以外のことでもある目標を決めて日々頑張っているわけですが、目標に向かって成果を出すために始めた事が多すぎて手からこぼれそうな位になっています。

ある意味整理しないと・・・。

そんな中、昨年から始めたドラコン競技に向けての練習が佳境に入ってきています。練習する暇あるん?とよく聞かれますが、暇があれば寝てます。寝る暇も惜しんで練習に励んでいるわけです。

基本、空手の稽古が週3日。ウエイトトレーニングは週3日から4日。この間にドラコンの練習を入れるため、どうしても空手の稽古のあととなり、夜10時くらいから12時までの練習となります。

しかしこのドラコン競技、空手の一撃必殺と良く似てるところがあって、1球に全神経を集中させてどれだけ遠くに、それも真っ直ぐに飛ばす事ができるかを競い合うところが空手そのものでしょ。

ドラコン競技を始めてからは空手のパフォーマンスも上がったように感じます。一つの攻撃に全神経をフォーカス出来るようになってきたように思うし、また逆に空手で培った全てがこのドラコン競技にも生かされていると思っているので、以外に相互関係が深かったりします。

今月19日・・・沖縄の琉球ゴルフクラブでドラコン日本一を決める『L-1グランプリ』

という大会が開催され、私も出場致します。今回は石川遼君も参戦するとの事でかなり注目度が高い大会になっているようです。

なんとしてでも決勝に残りたい・・・。その為に練習では、ドライバーのフルショットを1日200球は打ち込みます。もちろん1日でゴルフグローブはオジャンになります。

先週金曜日も仲間たちと練習していたんですが、ある記録を更新しました。
それはヘッドスピードが63になったことと、ボール初速87が出た事です。今までより少し数字が上がりました。これにミート率がよければ確実に飛距離は伸びます。

そんなマニアックな出来事も、自分にとって目標を掲げたことによる些細な喜びとなり、日々を充実させています。

空手で言えば、今月に大会と審査会があります。空手に興味のない人からみればマニアックな、どうでもいいことです。でも、自分が掲げた目標に向かって努力し、それが達成された喜びはもちろん自分しか味わう事が出来ません。

道場生の皆さんには、その喜びをご褒美として日々の努力を継続し、がんばって欲しいです。

もちろん私も・・・目標に向かってがんばっていきます!

押忍 
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kyokushin.blog81.fc2.com/tb.php/333-2d0d7603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック